新米粉パン

最近食パンの事ばかり書いています。写真も代わり映えしない食パンの写真ばかり。

でも、やっとできたんです。グルテンフリーの米粉食パン!増粘剤も入っていません。
何が違うかと言うと、米粉が違うんです。今までは、マイベイクフラワーを使って食パンを焼いていました。米粉の中でも高価なほうなのですが12×12×12?の一斤型で作るにはマイベイクフラワーでないとなかなか上手く作ることが出来なかったのです。パウンド型などの高さが低いものなら他の米粉でも作れたのですが12?の高さまで発酵させるのは難しくて…。

何度も何度も試作して失敗して。やっと12?まで発酵したと思っても空洞が出来ていたり、ベタついたり。もう諦めかけていました。
そして、やっと出来たんです。米粉はスーパーで売っている手に入りやすく、安価なもの。
焼き上がりも今までと変わりなく次の日もやわらかい食パン!また次も同じように出来るのか、焼くのが楽しみです。


同じカテゴリー(米粉パン)の記事
サンドイッチ
サンドイッチ(2015-01-25 17:04)

研究中の米粉パン
研究中の米粉パン(2014-06-16 05:48)

プーさんパン
プーさんパン(2014-06-14 06:39)

米粉食パン研究
米粉食パン研究(2014-06-14 06:34)

この記事へのコメント
初めまして!
娘がアレルギーがあり米粉パンについて研究していてたどり着いたのですが、、、スーパーの米粉でこのレベル!すごすぎます\(^o^)/
私は普段はミズホチカラなどの米粉を使ったりこんにゃくマンナンを使用して作っておりますがなかなか高いですよね(^_^;)
なんども試作しての物でしょうからレシピを教えてくださいとは言いません( ; ; )
が、どんな材料で作られているのか教えていただくことは出来ませんか?( ; ; )
Posted by そら at 2015年12月22日 14:28
コメントありがとうございます。それから、返事が遅くなってごめんなさい。

一度、返事を書いたのですが投稿できていなかったようで…

娘さんがアレルギーなんですね。米粉パンは、難しいです。実は、最近はマイベイクフラワーを使った米粉パンしか作っていません。試作しても食べるほうが間に合わなくて、未完成のままなのです。

でも、以前試した方法でよければ紹介します。それは、少しだけ水を加えて火を入れたのり状の米粉を加えて生地を作る方法です。その分量が決まりませんでした。こんにゃくマンナンと同じような作用を期待して作ってみました。
この方法はふわふわに焼けるのですが、少しベタつきます。そこで、いろいろな種類のデンプンを加えて試しました。

参考になるかわかりませんが、是非米粉パンのレシピ完成させてくださいね。

それから、娘さんのアレルギーが良くなるといいですね。がんばってください。
Posted by やさしいスイーツ at 2016年01月03日 13:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新米粉パン
    コメント(2)